【エピソード 6】
当ホームページへの最近のアクセス傾向
当ホームページにGoogle Analyticsのトラッキングコードを設置してだいたい半年になり、そろそろデータが安定してきた頃だと思われるので分析してみるとともに、アクセスしていただいている皆さんもご興味があるかもしれないので記事にしてみました。
対象期間は2010年12月1日~31日で、サマリーでは括弧書きで6月1日~30日のデータとも比較しています。
1.サマリー
セッション数 : 519 (53)
ユニークユーザー数 : 167 (43)
ページビュー数 :3639 (114)
平均ページビュー数 :7.01 (2.15)
サイト滞在時間 :5分06秒 (56秒)
直帰率 :50.29%(71.70%)
新規セッション数 :23.51%(66.04%)
当初1.8セッション/日程度でしたが、16.7セッション/日程度までアクセスが増えています。コンテンツを増やしたこともあり、また寒くなってきて温泉が恋しい季節にもなってページビュー数などの数字も伸びており、ひとえに皆さまのご贔屓の賜物です。
最近ちょっと記事のアップが滞っているのが心苦しいところです。
2.地域
セッション(回) | 平均閲覧ページ数 | 直帰率(%) | ||||
新規 | リピーター | 新規 | リピーター | 新規 | リピーター | |
仙台 | 33 | 38 | 3.09 | 10.89 | 60.6 | 36.8 |
東京 | 37 | 30 | 3.14 | 3.7 | 64.9 | 56.7 |
渋谷 | 23 | 15 | 5.26 | 10.6 | 47.8 | 40 |
新宿 | 22 | 12 | 3.14 | 16.92 | 63.6 | 33.3 |
青森 | 19 | 11 | 3.26 | 4.18 | 52.6 | 54.6 |
秋田 | 16 | 8 | 13.25 | 9.75 | 43.75 | 25 |
弘前 | 5 | 16 | 17.2 | 7.3 | 20 | 50 |
大阪 | 10 | 8 | 1.7 | 3.62 | 80 | 75 |
盛岡 | 12 | 5 | 1.42 | 5 | 75 | 40 |
川口 | 6 | 8 | 3.83 | 5.75 | 50 | 25 |
沼津 | 1 | 12 | 2 | 1.33 | 0 | 83.3 |
むつ | 0 | 8 | - | 17.5 | - | 0 |
湯沢 | 0 | 8 | - | 20.88 | - | 25 |
大和郡山 | 3 | 4 | 8.67 | 6.5 | 33.3 | 25 |
横浜 | 1 | 6 | 1 | 14.33 | 100 | 16.7 |
山形 | 4 | 3 | 9.25 | 2.33 | 50 | 66.7 |
神戸 | 5 | 2 | 1.4 | 3 | 80 | 50 |
埼玉 | 3 | 3 | 60.67 | 6.7 | 0 | 0 |
名古屋 | 4 | 1 | 18 | 1 | 25 | 100 |
水戸 | 1 | 3 | 2 | 39.67 | 0 | 0 |
巻(新潟) | 0 | 4 | - | 18.25 | - | 0 |
筑波 | 2 | 2 | 3 | 1 | 50 | 100 |
広島 | 3 | 1 | 5 | 2 | 33.3 | 0 |
宇都宮 | 1 | 3 | 1 | 4 | 100 | 33.3 |
川崎 | 4 | 0 | 1 | - | 100 | - |
京都 | 2 | 2 | 1 | 1 | 100 | 100 |
遠野 | 3 | 0 | 5.3 | - | 33.3 | - |
千葉 | 3 | 0 | 14.33 | - | 33.3 | - |
町田 | 1 | 2 | 3 | 12 | 0 | 0 |
神奈川 | 2 | 1 | 7.5 | 1 | 50 | 100 |
細かいデータを見ると北海道の方から九州の方まで(正確には北海道のアクセスポイントから九州のアクセスポイントまでをご利用の各地の方)ご覧いただいていますが、東北・首都圏からのアクセスが多くなっています。上記は件数トップ30の地域ですが、やはり東北の温泉地に現実的に行きやすい地域の方が興味をお持ちいただいているようですね。またどちらかいうとやはり、当HPの記事内容を承知いただいているリピーターのほうが閲覧ページ数が多く、直帰率も低い傾向があるようです。
3.リピート状況
4~5回以上閲覧して頂いている、実質的にリピーターと呼べる方のセッション数が約25%を占めており、2~3回リピートいただいている方のセッション数が約22%です。すでに数十回ご訪問いただけているヘビーな方のセッションも6%くらいあります。
4.閲覧PC環境
Internet Explorer / Windows | 84.6% |
Chrome / Windows | 4.6% |
Firefox / Windows | 3.7% |
Safari / Macintosh | 2.5% |
Safari / iPhone | 1.5% |
32-bit | 87.5% |
16-bit | 6.9% |
24-bit | 5.6% |
手元にはWindowsPCしかないので、MacやiPhone、iPadでご覧の方は表示が崩れているかもしれません。もしそうだった場合、それらをお使いの約6%の皆様ごめんなさい。
画面の色は、やはり写真をきれいにご覧いただくため、32bitカラーをお勧めします。
当ホームページはいちおう横800ドット以上の画面を想定して、横幅700ピクセルで作成しています。
iPhoneなどで閲覧されている2%強の方はご容赦ください。
「お気に入り」登録から当サイトにお越しの方はセッションの割合で6.6%、大部分のセッションは検索エンジンからの訪問になっています。yahooで47.59%、googleが38.73%などです。
検索エンジンからの来訪461セッションに対し、検索エンジンからのリピートセッションは213件です。
つまり総セッションの半分を占めるリピーターさんは、当サイトを「お気に入り」登録などせずに、かつて当サイトにたどり着いたときの検索キーワードを当サイトに再来するためのアクセスワードとして「使いまわし」していると思われます。
たとえば12月でもっとも訪問が多かった「東北宿湯治プラン」という検索キーワードでは、12セッションのうち11セッションがリピートですし、「国見温泉
森山荘 自炊」というキーフレーズでは5セッションすべてがリピートで、なんと本家の国見温泉森山荘のオフィシャルホームページよりも、yahooやgoogleで上位にランクインしちゃってます(笑)。
造りは地味ながらこれでも結構SEOしているつもりなので、もう少し色々なキーワード・キーフレーズを試していただきたい気はするんですが。。。。
なお検索ワードのなかには「鳴子温泉 姥の湯 コンセント」とか「須川高原温泉 電子レンジ」とか「須川 自炊 冷蔵庫」とか、「あの宿に泊まってみたいのだけど○○はあるのかな?不都合なく滞在できるのかな?」といったニュアンスを感じるクエリーがいくつかあります。
意外とこういう情報は流通していないので、これがある意味このHPの存在意義かもしれない、と思ったりしているところです。
東北格安温泉宿泊・湯治おぼえがき索引(日付順) | 945 |
東北格安温泉宿泊・湯治おぼえがきコーナートップ | 236 |
青森 秋元温泉 | 197 |
岩手 須川高原温泉旅館 | 145 |
宮城 西多賀旅館 | 133 |
青森 柏ロマン荘 | 121 |
宮城 板垣旅館 | 119 |
山形 堀久旅館 | 106 |
青森 民宿ぶなこ | 104 |
秋田 貝の沢温泉 | 103 |
岩手 峡雲荘 | 84 |
宮城 姥の湯旅館 | 79 |
青森 (株)百沢温泉 | 78 |
岩手 森山荘 | 75 |
岩手 石塚旅館 | 74 |
青森 ロイヤル温泉旅館 | 73 |
青森 山田温泉旅館 | 73 |
宮城 農民の家 | 72 |
当サイトトップページ | 70 |
岩手 藤三旅館 | 57 |
各お宿のページビュー数は、宿の基本情報と滞在記の合計リクエスト回数で、期間中の総ページ゙ビュー回数は下位ページも合計して3639回です。
索引ページの閲覧回数が多いのは順当として、秋元温泉、須川、西多賀のビュー数は、記事数が多いこともあるとはいえやはりよくご覧いただいているようで、当ホームページもなにげに「泉質重視派」の支持を集めてるんじゃないかと思ったりしています。
逆に柏ロマン荘、板垣旅館、堀久旅館、民宿ぶなこ、貝の沢あたりは、訪問記事(1)+基本情報(1)という記事数から考えるとすごく健闘しているといえるでしょう。
ちなみにサーチエンジンからの個別ページへの直接来訪が多いこともあって、サイトのトップページなぞ構成比にして2%弱と相手にもされていない、ということもわかります。せっかくサイトトップにアクセスカウンターを設置しているんですが、ぜんぜん意味なしでした(泣)
で、こういったことがわかってどうするの?ということですが、もうちょっとホームページの改善の方向性などわかるかと思っていたのですが、そんなでもなかったです。
まぁ今後も地道に、みなさんにご興味を持って頂ける記事、お役に立つ記事をアップしていくことがいちばんナンでしょうね。
(エピソード6 おわり)