ITコーディネータ システムアナリスト 西川雅樹のホームページ

貝の沢温泉
東北(秋田県)格安温泉宿泊・自炊・湯治おぼえがき
秋田 貝の沢温泉

≪2015年03月宿泊≫(3泊)

この時期定例的にリピートするのがこちら貝の沢というわけで、ことしも3泊4日6食付き湯治コースオール込み@14040にて(増税前の3泊6食湯治コースは¥13650でした)お邪魔したのです。
秋田 貝の沢温泉 県道分岐
秋田 貝の沢温泉

宿泊客用の冷蔵庫がないけど飲み物は外に放り出しておけば冷えるし、暑くなると温まりの湯なのでのぼせてしまうし、そうはいっても厳冬期にこっちのほうまで来たくはなと、今年は少し遅めながらやはりだいたいこの時期がベストシーズンな貝の沢なのです。
秋田 貝の沢温泉 玄関

宿に着いたのは雨の中で15時前、帳場にいるいつもの大陸出身のお兄さんはその日は休みでしたが、翌日にはちゃんと久しぶりでしたねの恒例のご挨拶を聞けました。
宿泊予約時には2階の部屋だと聞いてどんだけ混んでるの?と気掛かりでしたが、案内頂いたのは1階階段脇のつつじの間でした。
秋田 貝の沢温泉 つつじの間

踏み込み1畳、ふすまを隔てて畳8畳、テレビとセントラルヒータがある床の間が1畳、窓際の板敷き濡れ縁という2~3回お世話になったことがある部屋です。
アメニティはティッシュ、タオル・歯ブラシで、帳場にお願いすればいつでもお茶・お湯のポットを貰えるのはお変わりありません。
秋田 貝の沢温泉 つつじの間室内

コンセントは床の間テレビ脇に2口×1(TVとファンヒータで使用)と窓際濡れ縁部に2口×1です。
寝具は押し入れの中にマットレス4+木綿敷布団4+木綿掛け布団4+毛布×4でセルフ敷きシステムなのもお変わりありません。 3月も下旬ですけどまだ外には雪が積もっています。
秋田 貝の沢温泉 つつじの間の外

宿泊者の入浴時間は5時半から20時、日帰り入浴は6時~20時でこれも変わりありません。
秋田 貝の沢温泉 浴室前

かなりヌルツルで塩化ビニル+臭素臭の濃いめが嬉しいお湯は今回は39~43℃くらいで、昔はわずかにアンモニアも感じたような記憶があるのですが、今回の滞在ではそれほどは感じませんでした。
秋田 貝の沢温泉 浴室内

シャンプー・ボディーソープもお変わりなく常備されていますがイマイチなので自分は使いません。

朝食は7:30~8:00、夕食が17:00~18:00で、大広間で宿泊者が一堂に会していただくのも朝食は弁当スタイルなのも例の通りです。
朝夕食の膳の数で宿泊者数が把握できるわけですが、1泊目7人、2泊目14人、3泊目13人と、この時期の湯治宿にしては結構な繁盛で大部分秋田市内の爺っちゃ婆っちゃです。
秋田 貝の沢温泉 1泊目夕食会場
秋田 貝の沢温泉 1泊目夕食
秋田 貝の沢温泉 1泊翌朝食
秋田 貝の沢温泉 2泊目夕食
秋田 貝の沢温泉 2泊翌朝食
秋田 貝の沢温泉 3泊目夕食
秋田 貝の沢温泉 3泊翌朝食会場
秋田 貝の沢温泉 3泊翌朝食

自炊設備はなく、昼食も別途おねがいできるしオフィシャルには持ち込み禁止なんですけど持ち込んでも特に怒られたりすることは全然ありません。

今回日中は宿のシャトル便に乗せてもらったり自分の車を使ったりで、中2日は町に買い物に出かけたりして過ごしました。
秋田 貝の沢温泉 シャトル便

チェックアウトしたお客さんを町までお送りする便が10時発で、当日の泊り客を宿にご案内する便が駅前15時くらいなのです。 秋田 貝の沢温泉 シャトル便車中

宿泊者だと乗車料金はかからないようで、夕方まで少し手持無沙汰になりますがそれなりに便利に土産物を調達しに行く足として使えます。

着日は3月も終わりなのにまだ融け残っていた雪にさらに降り積もったりもしましたが、出発日はもうしっかり春になって、宿の建物の間にはまだ雪が残っているもののほぼ周辺の雪は溶けてなくなっていました。
秋田 貝の沢温泉 チェックアウト前の室外

まぁ次回訪問も、雪が積もっている3月上旬狙いになるだろうと思います。